yuta’s own pace

自分でもリハビリっぽいことをしよう&してあげよう!

自己紹介

初めまして!

yuta といいます。

初投稿なので、まずは簡単に自己紹介をしようと思います!

約10年ほど、リハビリ専門病院で理学療法士として勤務していました。よく担当させていただいた患者さんは、脳血管障害によるマヒの方、骨折や関節置換術などの整形疾患の方、呼吸ケアが必要とである慢性期の方などです。あと、無事退院を迎えることが決まった患者さんと一緒にご自宅にお邪魔して、本人さんや、介助をする家族さんへの負担なども考慮しながら、お互いが生活しやすい環境作り(手すりの設置や、適切なベッドや椅子、杖などの福祉用具)のアドバイスをしていました。

そんな経験をもとにリハビリにかかわる多くのことを紹介していけたらなと考えています。

ブログのタイトル通り、マイペースで更新していきたいと思っています!