yuta’s own pace

自分でもリハビリっぽいことをしよう&してあげよう!

高熱でダウン中

こんにちわ

yuta です。

 

このブログを開設し終わった瞬間から急に寒気が襲ってきまして、、、

4日間ほど39℃台の高熱にうなされていました。

 今現在も37℃後半ですけど、熱に慣れたためか思いのほか元気です。

病院で血液検査をしてもらったので、そのデータの公開と、簡単な見方をご紹介しますね。

 

3文字のアルファベットがたくさん書かれていますよね?

WBCRBC、HGB、、、と。

 

こんなにたくさんの項目を覚える必要はないです!

熱の時はWBCだけでOK!

専門家じゃないんだから、世界野球っぽい、とか、ボクシングっぽいとかで考えたら忘れにくいでしょ?

一応、正しくは「白血球の数」を指します。

細菌感染や炎症時に高くなり、ウイルス感染症で低くなります。

ちなみに、この数字の94Hは、9,400ってことです。

基準値が3,000~9,800位なのでギリギリ範囲内です。

忘れていましたが、一番下のCRPってのも、メチャクチャ重要な項目。

これも、体のどこかで感染が起こっていたり、どこかの組織に損傷などの問題があるときに高くなる項目です。

基準値は5未満。

両方ギリギリ基準値内ではありますが、、、正常とは判断できず、熱もこの時はそろそろ40℃超えそうだったのでお医者さんも問題なしと言うわけもなく、抗生物質入りの点滴をしてもらいました。

f:id:yutaownpace:20180526161946j:plain